学校の授業をより活用する方法

2021年 5月

【テーマ】

『学校の授業をより活用する方法📝学び方を少し変えるだけで子どもたちのやる気も変わるかな!?子どものタイプ別学習について📝』

1.”子どもの成績を伸ばしたい”
⇒親の性格診断は必須
⇒これを知っている人はなかなかいない!

2.子どもが怒る
⇒クールダウンするまでの時間が無駄!
⇒心を一定に保つことは、簡単なようで難しい…。
⇒親は癒し系 / 親は乱し系

3.ホメられたくない子どもとの関わり方
⇒口では喜んでいるけど、態度は冷めている子このタイプの子には、二人三脚で歩むしかない。
原因何か出来ない事を出来たときの”達成感”を得られていない!

4.子どもの意見を聞かないと将来困る!?⇒子どものイメージの中で、「親に言っても意味がない!」と思うと心を開かなくなる。

5.男の子は言語化するのが苦手
➀自分の思っている心のモヤモヤを言語化するのが苦手
②小さいときの男の子の主語は「自分」だから、国語の問題を解くときに間違えるきっかけになる!

6.トマス・ゴートン『親業』https://www.amazon.co.jp/%E8%A6%AA%E6%A5%AD%E2%80%95%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%82%92%E3%81%AE%E3%81%B0%E3%81%99%E8%A6%AA%E5%AD%90%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3/dp/4479011137

7.『自分の行動を自分で判断して、責任を取れたらいい』

8.”責任”を取る!ってどういうこと!?

9.Out-Putをしないとベクトルは内へ!
➀自己都合で考えるクセになる!
②話すだけでなく、紙に書き出すので効果あり!

10.「成りたい自分になる!」というイメージを持たせること

11.子育ては”どれだけ多くの人を巻き込んだ”かで決まる!
⇒1人でやっているとなかなか、自分自身をコントロール出来ない場合がある

12.決まった絵を持ってくる!⇒これは事務報告になる可能性が高い

13.市販教材の使い方講座⇒進研ゼミなどのタブレット教材などの効率的な使い方について

14.子どもの成績を上げるのは”分かった”を基準を上げること!
⇒学校のレベルではなく、個人的な感覚を磨くことをオススメ!

15.学習のルール決めで大切なのは、”最低ライン”を決めること!➀”約束と習慣”決めた約束ごとを習慣化するまでに見届けることが大切!
②楽しいときは誰もやる!楽しいときは5ページでもやる、だけど楽しくないと「昨日5ページやったのでやらなくてもいい?」と言うのはダメ!

16.偏差値の高い中学・高校・大学に合格する人⇒塾で伸びるのではなく、家庭学習で差がついている!

【オンラインサロンはコチラ】

【この内容の詳細はコチラ】

DMMオンラインサロン

【タグ検索はコチラ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました